リンクのごちゃごちゃカオスなブログ
日頃リンクが思ってることを、適当に書きなぐるブログです。 つまんない内容だろうけどよろしくです。 別名「チラシの裏にでも書いてろ!!」
スポンサーサイト
通話料

色々な所に書かれて、すっかり42炎上269しているブログですが、今更236なネタながら、これについて自分も色々書いてみようかなと思いました。
 何でも、つなぎ放題に契約していたのにも関わらず、どういう風に使えばつなぎ放題の範疇になるのかを知らず、間違えてつなぎ放題の範囲外の電話番号にずっとダイアルアップしてしまい、一ヶ月後超高額な61請求233が来たというパターンの様です。
 ダイアルアップとは何か、回線交換方式とは何か、パケット方式とは何か、つなぎ放題とはどうして、つなぎ放題にできるのか、Air-EDGEとはどういう物なのか。
 これについての知識不足で、ミスをしてしまい、つなぎ放題だと思っていた番号は、実際は89従量課金制で、ひどい目にあった様です。
 とりあえずこのブログは炎上していますが、ついでに本題と関係のない、ゲームソフトの宣伝を中でしたから、それが裏目に出てバッシングを受けたかと思います。
 しかし、このブログ主さん、結局ウィルコムとはどうやったんだろう...。

 かく言う自分も、昔ダイアルアップを使っていた時に、一度テレホーダイの設定にミスがあって、すごい請求が来たというケースがあったりします。
 ある日、自分が入っていたインターネットサービスプロバイダー(ウチの場合はTikitikiインターネット)が、アクセスポイントの213電話番号の一部(自分が常用していない方の番号だけど)を変更しました。
 その時、新しい電話番号をメモした物を、56紙に書いて、258 172282実家に帰った時に、親に「アクセスポイントの番号変わったから、NTTに伝えておいてね」と言っておきました。
 ここで親任せにした自分が良くなかったのでしょう...。
 実はその後、親は電話番号の変更を失念したままにしていました。

 そこまでは大したことは無かったのですが、数ヶ月後、自分が常用している番号が、なぜか接続不良を頻発するようになったので、もう一つの番号に設定を切り替え、テレホーダイの時間中ずっと繋ぎっぱなしでネットをやってしまいました。
 ところが、その番号変更を親が失念したままにしていたため、実際はテレホーダイの範疇ではない番号に、ずっと繋ぎっぱなしにして使ったこととなり、前述の人程ではないにせよ、翌月に数万円程の請求が来てしまいました。
 NTTからの警告も全然なく、いきなり翌月に事が判明しました。

 親に「確か『テレホーダイの番号変更して199』と頼んだよね198」と聞いたら、「そんな話は聞いていない。元の番号のまま変更していない」との答えが返ってくる事に。
 もちろん他力本願にした自分に責任がある訳ですが、こういう場合はNTTは何も言ってこない物なんですね...。

 ダイアルアップはお手軽だけど...同時にこういうリスクも孕んでいる物ですね。
 ちなみに今は下宿先はフレッツADSLモアスペシャル、家はBBIQ光(FTTH)に変更し、ずっと繋ぎ放題になっているので、こんなトラブルはもう発生しないでしょう。
 だけど、やっぱり気を抜かない方が、色々な意味で良さそうです。

 危険な危険な、ダイアルアップ接続のお話でした...。


ついでにトラックバックの練習を兼ねて、先方にやってみます(笑)
なんかトラックバックがうまく行かないというのが頻発していたので...。
スポンサーサイト

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
怖いな、12万の請求も炎上も
つなぎ放題でそんなことなくなったけど俺は電話代込みプランやってたときにつなぎすぎて数万ってもがあったな
2006/10/26 (木) 16:54:22 | URL | ぐっさん #-[ 編集]
電話代って色々と犠牲が多いみたいですね。
関係ないけど、最近思ったんですが、携帯電話の契約というのは、表向き端末の購入だけど、実際は端末のリース式賃貸である。と思ったりしました。
端末はただ同然で顧客に渡し、毎月の利用料で少しずつ端末代の元を取る。
中途解約は高額な違約金がつく。
そして、解約禁止期間が過ぎ、そして減価償却期が過ぎ、機種交換をする頃、それがリース落ちにちょうどなったと言える時期。

そういう形のリースなんだと思いました。
2006/10/27 (金) 01:08:24 | URL | リンク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 リンクのごちゃごちゃカオスなブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
