リンクのごちゃごちゃカオスなブログ
日頃リンクが思ってることを、適当に書きなぐるブログです。 つまんない内容だろうけどよろしくです。 別名「チラシの裏にでも書いてろ!!」
買い物袋有料化について
最近、買い物袋の有料化というのが試行されつつあります。
僕は個人的に賛成です。

買い物袋って溜まると結構邪魔になるし、それに原料となる石油っていずれは枯渇しますし、燃やすとCO2なんかも出るから、良くないなと前々から思っていました。
このまま石油が消費され続けたら、僕らの子供の世代には石油がなくなってると思います。
それに、地球の温暖化は僕が身体に感じる程です。

僕がまだ小さかった頃には、祖父母の家にたくさん雪が積もっていました。
庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。

それが今では...雪を見ることが殆どありません。
いかに、地球が温暖化しているかということです。

賛否両論ある様ですが、テレビでやってた否定意見にちょっと首を傾げたくなるような意見が...。
「無料の方がいい、買い物の度に5円取られるのは、キツい」
あの...それはあなたが買い物袋を持って行かないから、毎回毎回取られるんでしょ...。
と心の中で凄く突っ込みを入れました。

マイバッグを持って行けばその5円も取られないのに、持っても行かずに買い物の度にというのは236236236と言いたかったです。
「無料の方がありがたいけど、5円ぐらいなら我慢してもいいかな...」
あの...それは主旨をとてもはき違えていると思います...。
我慢して5円払うための制度ではなくて、あれはその5円を我慢せずにマイバッグを持って行く為の制度だと思います。

という訳でマイバッグを持って行って、買い物袋の削減に力を皆で入れましょうね。
後でゴミ袋として使うのならともかく、そのまま丸めてポイは、ちょっとないと思いますよ。
どちらにせよ、スーパーのレジ袋はゴミ袋にも再利用はちょっとしにくいかなと思っている時も多いです。
なぜなら、買い物の量に応じて、袋の大きさがまちまちで、いつもピシャッとゴミ箱に収まるとは限らないからです。
大体の場合に於いては、ゴミ箱に比べて袋が小さくて、ゴミをうまく収納できない事が多いですね。

だから、レジ袋を貰わず、その代わりにゴミはちゃんとゴミ箱のサイズに合った、専用の袋に入れて捨てるのがベストかなと思います。

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 リンクのごちゃごちゃカオスなブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
